ポインターマツバボタン

水泳部に所属しているみーこです。

死刑制度

先日松本智津夫死刑囚が死刑に処されました。オウム関係者含め7名が1日の間で死刑に処されましたが世界ではこのニュースを大きく取り上げて日本は死刑を廃止すべきだなどの声も上がっているそうです。皆さんはこの死刑制度についてどう思いますか。私は死刑制度はありだと思っています。自分が被害者の遺族になったりした場合をもっと鮮明にイメージしてみるといいと思います。被害者遺族等はずっと悔しい思いを抱えて被害者のことを守れなかった自分とそして被害者のことを殺めてしまった犯人に「なぜ」を繰り返しながら生きていくことになります。これは私たち経験していない者たちでは想像できないほど苦しみです。その人たちが決して心が解放するわけじゃないですが一つの区切りとしてその犯罪者の死刑制度があると、また心が救われるのではないかと個人的に思ってしまいます。